2歳子連れに丁度いい!金沢動物園(横浜市内)

育児

こんにちは!ぷうです。お子さんが2歳くらいになったママさんたちは、週末に動物園へお出かけする機会が増えるのではないでしょうか?

テレビだけでなく、実物の動物を見て、いろいろ感じてほしいな〜と思うのが親心ですよね。^^*

先日、金沢動物園(横浜市内)に行ってきました!園内は新緑や植栽の花たちが美しく、動物たちとの距離もとても近い、首都圏の他の動物園と比べてもすばらしい動物園でした。子連れのママさんたちにもおすすめしたいので、レポートしますね!

■アクセスは、まあまあ…

電車で行く場合は、横浜駅から最寄り駅の「金沢文庫駅」まで、京急電鉄の快特に乗れば16分、そこからバスで10分くらいで行けます。

バス停の場所が分かりにくく、バスも小さめでベビーカーでの乗り降りが不便(しかもバス運転手さんも親切な感じではない)、極めつけは住宅地のど真ん中のバス停で下され流ので「ここはどこじゃ」状態になります(※動物園直行のバスもあるので要確認)。タクシーの方が精神的に楽だと思う。車で来ている方が大半でした。

■園内の回りやすさ

オープンして30年ほど経っている動物園ですが、園内は広々としていて、とても綺麗に整備されています。

山を切り開いて作っているので、坂道も多いですが、多摩動物園やズーラシアほど広くはないので、約 1時間のランチタイム込みで、約4時間で周り切ることができました。体力温存度としては丁度良い。

園内には小さいカフェがあり、出口付近にアイテムショップと大きめの食堂があります。お弁当持参で、休憩スペースで食べている家族が多かったです。

緊急事態宣言前でもあまり混雑しておらず、終日、ゆったり回れました。

■動物の見応え

ばっちりです!オカピ、コアラ、カンガルー、サイ、キリンなど、人気で見応えのある動物たちが勢揃いしています。(謎にマニアックな鹿系?の草食動物も多かったが、そこは適当にスキップしました)

動物との距離が近い展示スタイルなので、迫力も満点。小さい子どもがよく見えるよう、足台があるという配慮も大変良かったです。動物と一緒に、写真も撮りやすい!

■主役のゾウは、先に見に行くべし!

中でもいちばん注目するべきは、日本で1番長い牙を持つというゾウ。真っ白な美しい牙は、一見の価値ありです。ゾウの雄大な姿に、2歳の息子も大興奮!20分くらい見入ってしまいました。

ただ、ゾウが園のいちばん奥にいるので、順路通りに行くと、お昼を挟んで、丁度こどもが寝てしまう時間にぶつかる可能性大です。連れのお子さんはグッスリ寝てしまい、ゾウ見れずで残念でした…。なので、けっこうキツい坂の上に居ますが、小さい子連れの場合は、真っ先に見に行くことをおすすめします。

首都圏近郊の動物園と比較すると、2歳児連れには大変ちょうどいい動物園だと思います。コロナ禍の今、都内の動物園は休園しているので、こちらの動物園は非常に穴場だと感じました。

■最後に

コロナも新型株が感染拡大中なので、くれぐれも感染対策をした上で、自己責任で遊びに行ってくださいね。それでは!

【金沢動物園公式サイト】

金沢動物園
金沢動物園は横浜市の南部に位置し、ハイキングコースで繋がる円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、世界の希少草食動物を中心に飼育しています。 園内は、動物を生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け展示しています。 その他、ポニー・ヤギ・...

コメント

タイトルとURLをコピーしました