コロナワクチン2回目も不正出血?

雑談

前回、コロナワクチンの1回目を接種した後で不正出血した話をブログに書きました。

結論、元気に過ごしております。ご安心ください。

前回のブログの分析を見たところ、関心を持って読んでくださった方が多いようなので、経験談として2回目接種の話もしたいと思います。

※断り書き:この記事はワクチン接種を推奨、もしくは反対する意図はありません。

私が経験した事実を体験談として共有し、同じ経験をして不安に感じていらっしゃる方の心に、少しでも寄り添うことができればと思い書いております。

なお、私は医療従事者ではありませんので、専門的知識が無いことを了承の上、お進みください。

1回目接種後に副反応が重かったのは、既にコロナ感染歴があったせい?

ワクチンの2回目接種は、1回目の接種時に、会場で同時に予約を取ってもらいました。

1回目は10月頭だったので、2回目は11月頭に予約を入れました。

問診票には、1回目接種後の副反応についてヒアリング項目がありました。

私は1回目接種後に不正出血や高熱など、ちょっと重ための副反応が出ていたので、正直に当時の症状と、通院・診察済の旨を書いておきました。

2回目の接種をしに、会場に到着。

会場のオペレーションの素晴らしさは前回のブログでも絶賛しましたが、更にグレードアップしていました!

無機質な雰囲気を和らげる為か、カラフルなアートバルーンで作った動物たちが、いっぱい飾ってある。

しかも、バナナを持ったおサルさんとか、房つきのぶどうとか、どう見ても初心者では無いクオリティ(笑)。ほっこりしました。

接種前に、ドクターの問診があります。

ドクターは、私の副反応についての記載を読むと、とても丁寧にフォローしてくださいました。

「1回目の接種でも、発熱や倦怠感などの副反応が重かったようですね。

この症状を見る限り、あなたは1回目接種より以前に、コロナに感染していた可能性がかなり高いと思います。

なんと!

いや、思い当たる節は、めちゃくちゃありました。

今年2021年8月にブログ(家族そろって、コロナに感染したかもしれない)にも書いたのですが、やっぱり保育園ルートで感染したのかも。

もちろん、無症状で違うルートで感染していた可能性も十分ありますが…。

とにかく、このとき改めて「自分なりに感染対策に最善を尽くして来て、本当に良かった」とほっとしたのです。

移ったら無自覚のままに、人様の命を奪う可能性があるウイルスですからね。

街の人出は平常時の状態に戻りつつありますが、引き続き、感染対策に努めようと気が引き締まる思いでした。

また、私としては2回目接種後の副反応が、1回目よりも更に重くなるのではないかと危惧していたのですが「あなたの場合は、2回目接種後の副反応は、1回目ほど酷くならないと思いますよ」と言われて、ちょっと安心しました。

不正出血については、通院時にドクターから言われた事と同じコメントでした。

・コロナのワクチン接種後に不正出血をしたケースは、世界中で報告がある

・現時点で、コロナのワクチンと不正出血の因果関係は認められていない

・不正出血は経過を見て。2週間経っても止まらなかったり、いつもとは違う痛みなど緊急性を感じたら受診を

というわけで、特に大きな不安感もなく2回目接種を終えて帰宅しました。

2回目接種後も、なんだか不正出血ぎみ

1回目接種後は、半日後の摂取翌日に倦怠感・発熱が出てきたのですが、2回目摂取後は、その日の晩からすぐに軽い倦怠感と発熱がありました。

倦怠感と発熱は、ドクターが言っていた通り、確かに1回目ほど酷くはなかったです。

ただ、動き回れるほどの元気は無かったので、家事・育児は夫にお願いして寝込みました。

実は、2回目接種の前日、生理が始まっておりました。

始まったのは1回目接種の1ヶ月後だったので、やっぱり1回目接種後の不正出血は、産後の生理開始の不安定な症状だったのかもしれません。

ただ、ワクチン2回目接種後の生理の状態も、ちょっと気になる感じでした。

通常だと生理開始後、1〜2日かけて少しずつ出血量が増えて行き、1週間かけてまた少しずつ出血量が収まって行くのですが、

コロナワクチン2回目接種後、出血量がまた急激に増えました。

出血の具合も、1回目接種時の出血の具合と同様、なんだかサラサラしていて、普段の生理と違いました。

私は普段、栄養士の母の影響で、食事のバランスにもかなり気を遣っているので、貧血で体調不良になることは滅多に無いのですが、

コロナワクチン2回目接種をした日の夜、生まれて初めて「悪寒が止まらず、眠れない」状態に陥りました。恐らく、貧血による悪寒です。

厚手の毛布にくるまっているのに、足先まで寒くて寒くて仕方ない。

気密が高い家ですし、隣で次男(0歳)はいつも通りスヤスヤと眠っていたので、室温のせいでは無いと思います。

明け方になると、今度は体がカッカと火照って暑くなりました。

朝起きると、ナプキンは普段使っている夜用でも出血をカバーしきれず、またもやパジャマまで漏れて、血だらけになってしまいました(血が苦手な方、ごめんなさい)。

生理開始3日後、ワクチン2回目を接種して2日後には、もう生理が終わってしまいました。

なんというか「もう出切ったので、終わりますね〜」という感じ。

その後、現在に至るまで、特に体の不調もなく過ごしております。

産後の生理は、普段とは調子が違うと言うものの、長男の時とは様子が違うので、これはワクチンの副反応なのか、はたまた産後ゆえの不正出血なのか、頭を捻るばかりです。

ーーー

【2021年12月23日 追記】

ワクチン2回目を接種して翌月、生理が来ましたが出血量、ペース共に平常運転でした。
やっぱりワクチンの副反応で出血量が増えていたんだろうなと思います。

ーーー

ワクチンと不正出血に因果関係はないとされていますが、イギリス、アメリカ、韓国ではコロナワクチン接種時の生理異常について研究が始まっているそうです。

え、日本はどうした?笑

私の体験談は、以上です。

また新しい情報があったら、ブログにアップしますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました