秋の夜長に観たい。大人のミステリー映画5選【Amazon Prime Video】

映画

Amazon Prime Videoを見尽くした私がおすすめする、「秋の夜長に観たい。大人のためのミステリー映画」をご紹介します。

芸術の秋ですから!「ダ・ヴィンチ コード」

フランスのルーブル美術館の館長が、謎の怪死を遂げた。数日前に館長と面会を果たしていた学者の主人公は、容疑者として警察に追われる羽目に…。

しかし館長は、孫娘のソフィーと主人公だけに分かる暗号を残していた。

歴史に名を残す天才画家・レオナルドダヴィンチの名画の秘密を解き明かしながら、2人は館長の死の真実に迫る。

主人公は名優トム・ハンクスが演じ、ヒロインの孫娘役はフランスを代表する女優オドレイ・とトゥが演じる。

後続シリーズの「天使と悪魔」「インフェルノ」も面白いですよ!

菜々緒は期待を裏切らない…。「しらゆきひめ殺人事件」

人気ミステリー作家・湊かなえ原作。とんでもなく豪華な俳優陣と、どんでん返しが待ち受ける展開にドキドキしっぱなしの1本です。

映像制作会社のポンコツディレクター(綾野剛)は、今日も職場で同僚から叱られていた。そんな矢先、幼馴染から突然、殺人事件のタレコミが入ってきた。スクープを睨んだ主人公は、独自に取材を始める。

森の中で殺されたOL(菜々緒)と、逃亡中の容疑者(井上真央)の人物像は、洗えば洗うほど想定通りの筋書きが浮かんでくる。そんな中、ネットで謎の人物から調査を止めるよう警告が…。

独特のユーモアがクセになる「トリック」

仲間由紀恵と阿部寛を一躍、人気俳優へと押し上げた作品がこの「トリック」です。

自称・天才物理学者(阿部寛)と売れないマジシャン(仲間由紀恵)が、おとぼけなやりとりをしながら難解事件の真相を解き明かす人気シリーズ。

元はTVドラマからスタートしており、Amazon Prime Videoでも全シリーズ視聴可能です。映画から観ても十分楽しめます。

個人的には、この1本が1番「トリックらしい」作品だと思います。謎解き、サスペンス、人間の愛憎劇が満載で、トリック特有のユーモアがクセになること間違いなし!

ラストは感動の涙。「麒麟(きりん)の翼」

2作品連続、阿部寛が主演の作品ですみません。(私の好みがバレますね…。)

人気ミステリー作家・東野圭吾による感動作。

東京の日本橋の、麒麟(きりん)像のふもとでサラリーマン(中井貴一)が息絶えた。容疑者の青年は、交通事故に遭って意識不明の渋滞。

主人公の刑事(阿部寛)は真相を追及するため、聞き込みを開始する。

青年には、妊娠中の妻(新垣結衣)がいた。そしてサラリーマンの息子は、どうやら何かを隠している…。

戸田恵梨香がヘンテコ刑事に!「スペック」

トリックが好きな人は、こちらもハマると思います。

ミステリーというよりも超能力がいっぱい出てきますですが、面白いです。こちらも元はTVドラマで、映画も作られています。

バリバリのエリート特殊部隊で活躍していた主人公(加瀬亮)。ある日、職務遂行中に不可解な現象が起き、可愛がっていた弟分を失った上に、無実の罪で除隊されてしまった。

左遷先は、不可解な難事件を扱う部署だった。京大卒・片腕のヘンテコ女刑事(戸田恵梨香)と無理やりタッグを組まされ、イヤイヤながらも事件を解決して行くうちに、弟分の死の真相が明るみになって行く。

まとめ:秋は極上ミステリーを楽しもう

いかがでしたか?

コロナ禍のおうち時間を、ぜひAmazon Prime Videoで楽しんでくださいね!それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました